624 :名無しさん@HOME 2012/02/03(金) 18:33:38 O
うちのトメは義実家で長く1人暮らしだったけど、年とって体が弱ったのでトメ姉のいる終身医療老人施設に入所したいって言い出した。
それは大歓迎だけど、問題はトメの手持ち金じゃ施設の入所金に少し足りない事。
トメは義実家を売ろうとしたけど、不動産の動きが無い地価のやっすい地域なので、売ってもギリギリで足りるかどうか微妙。
それで夫と義兄は「土地をあげるからどちらか少し援助してくれないかな」って打診された。
義兄は「これから学費がかかるし、マンション取得して金無いから無理、安い土地を貰っても荷物になるだけ」と断固拒否。
うちは子無しだけど、夫は私実家の跡取り確定(故私両親と養子縁組済み)で、将来的に私実家の土地に家を建てる予定でお金を貯めてるとこ。
それを義兄夫婦も知ってるので「そっちは小金持ってるだろうから、あるやつが出せ」って言い張った。
義兄夫婦は義実家近居で、今までトメの様子見と称して、ほぼ連日義実家でただ飯食って風呂入って翌朝の食材まで持って帰ってた。
様子見やご機嫌伺いって名目とうらはらに、義兄子の園のお迎えから洗濯物までトメに丸投げしてた。
トメも始めは孫相手に楽しんでたけど、それも三人目が生まれ苦行になってきた。
そして義兄嫁は四人目が腹にいるので、年もとったしもう限界って感じで施設入りを希望したのが真相。
結局、夫がを不動産鑑定士に見てもらった価格に色をつけて(実際の買い取り相場より高い)トメから義実家を買って、そのお金と手持ちでトメは入所しできた。
数年前に、中断されてもう無いと思われてた道路計画が復活し、義実家近辺の路線価がプチバブルになった。
天の助けとばかりにすぐ売り払ったら、収支トントンくらいになった。
その後にリーマンショックで呆気なく地価下落。
危なかった。
お荷物の義実家も無くなり、夫も予定どおり私実家近くの本社勤務に戻り、実家の土地に念願の家を建てることができた。
義兄夫婦を新築披露に呼んだら、義兄嫁から冗談ぽく(だが目はマジ)
「よかったね~、トメから安く買い叩いて高く売り付けたんでしょ。ほらほら~、自分たちだけ得をしたら駄目だよ。いつかバチ当たっちゃうよ」と筋違いな恨み節を頂戴した。
バチがあるなら一番にお前に当たっとるわ。
625 :名無しさん@HOME 2012/02/03(金) 19:07:45 O
>>624
旦那は何と?
626 :名無しさん@HOME 2012/02/03(金) 19:23:42 P
>>624
節子、それ冗談やない、マジや
627 :名無しさん@HOME 2012/02/03(金) 19:44:13 0
>>624
餓狼だとわかってる生物を、今後は新居に入れないほうがよいと思う。
絶対「クレクレ」攻撃、あるいはパクリをやらかすであろう。
629 :名無しさん@HOME 2012/02/03(金) 19:49:18 O
>>625 私と義兄嫁がキッチンにいる時に言われたので、夫は聞いてない。
でも義兄夫婦とウッキーモンキーな義兄子ズ御一行さまが帰ったあと、残ったトメと夫に一言一句漏らさず伝えた。
「本当に申し訳ない、あんなにしたのは自分が甘やかしたせい、施設に面会にも来ない馬鹿たちだ」ってトメは泣いてた。
「兄貴も嫁も破れ鍋に綴じ蓋で処置無し。お袋には悪いけどこれからは自分は私家の当主として、あいつらとは一線を画して振る舞うから」って宣言。トメも「そうしなさい、世話かけた自分が言うのもあれだけど、あなたはもう嫁子さんちの人だから関わらなくて良いよ」って言った。
その後トメ姉とトメが、前後して黄泉路に旅立ったので、今は義兄家とほぼ絶縁してる。
夫が買い取りを言い出した時は「何でうちだけ金出すんじゃ~?」と反対したよ。
けど最終的に、諸経費や税金払って収支トントンの結果オーライだったから、まあいっかです。
無いに等しいトメ遺産で 義兄夫婦、特に義兄嫁が 「一生懸命義実家に行ってトメの面倒みてきたから、私たちが全部貰う」って騒いだ。
全部渡したけど実額はギリギリ6桁で、見栄はり義兄が嫁を説き伏せて派手葬式をしたので、後には何も残らなかった。
夫は先の先を読む人なんで、言う通りにしといて正解だったなと、ちょっちのろけて書き逃げするよ。
632 :名無しさん@HOME 2012/02/03(金) 19:59:34 0
>>629
>夫は先の先を読む人なんで、言う通りにしといて正解だったなと、ちょっちのろけて書き逃げするよ。
義兄みたいな男じゃなく、その人を伴侶とした貴女も大したもの。
633 :名無しさん@HOME 2012/02/03(金) 20:00:45 0
お金は儲けても損しても禍根を残す。
最終的に損も得もしないのが一番だね。

しかし、トメいなくなって四人めも産まれて、これから教育費だなんだって集りにきそうでやだね。
634 :名無しさん@HOME 2012/02/03(金) 20:19:00 0
それだけお金に汚い義兄夫婦のこと、今は疎遠で大人しくしてても624さん夫婦が小梨なので、
義兄夫婦は自分らの子供に624さん夫婦が亡くなったら遺産入ると思ってるはず。

その場合のはっきり対処したとのこと旦那さんから言ってもらっておくといいかも?
あとは絶縁で。
635 :名無しさん@HOME 2012/02/03(金) 20:50:00 O
>>634 心配してくれてありがとう。 他の人もレスサンキュ。
私も自分が先にタヒんだらどうなるか気掛かりだった。古い考え方だけど、結構長い我が家の家系が自分で絶えてしまうし。
もし夫なき後は、義兄子に先祖伝来の資産相続権が発生と考えるのも耐えがたかった。
でも先月末に念願の母子手帳取得したよ!
予定日までまだ長いので、中の人と会えるまで夫と二人で、義兄方面や諸々に細心の注意をしてくつもり。
リアルでは言えない話なので、聞いて貰えてすっきりした。これで消えるね。
ありがとうございました。
639 :名無しさん@HOME 2012/02/03(金) 22:13:25 0
生まれるまで(むしろ生まれてからも)報せなくて良いと思う
何してくるかわかったもんじゃないしね

ご家族皆でお幸せにー