599 :こぴぺ1/3 2006/04/24(月) 00:41:45 ID:j7wnF1XD
寝不足で車の運転に自信が持てなかったので、電車にて帰宅した時のこと。
前に立っていたお姉さん(と言ってもきっと私より若い(爆))が、くにゃりと倒れ込んでしまった。
「大丈夫ですか?」と声をかけても朦朧としているようで返事がない。
これは席を譲るだけでは済みそうもない、と判断した私は、周囲の人にも声がけしてその女の人を降ろすことにした。
隣に座っていたおばあさんとその前に立っていた若い男性.が手伝ってくれて、無事ホームの椅子に寝かすことが出来た。
男性.は駅員さんに声をかけておきます、と去り、おばあさんも上品そうな会釈を残して去っていった。
まだ苦しそうにしているお姉さんの服を差し支えない範囲でゆるめ、顔色を見守る。
と、肩に何かが当たる感触がした。
帰宅ラッシュ時のホームで、椅子に向かうようにしゃがんでいるので邪魔になっているのだと思い、自分が使っている杖(足が悪いので)をなるべく邪魔にならないところに置き、椅子ににじり寄って介
抱を続けた。
と、また激しく肩というか、腰の当たりに衝撃がはしる。
ああ、まだ邪魔になってるかなぁと思い、「すみません」といいながら振り向いた。
目線の先に、杖をもったおじいさんが凄い形相をして立っていて、さらに杖でこづいて来た。
「年寄を立たせておいて、若い女が寝てるんじゃない!!」
600 :こぴぺ2/3 2006/04/24(月) 00:42:24 ID:j7wnF1XD
名前:続き 投稿日:2006/03/24(金) 17:13:52 ID:3MCjtHOi
…一瞬、何を言われているのか分からなかった。
やっとのことで意味を飲み込んで「いえ、具合が悪いようなので、駅員さんが来る間だけでも、横になったほうがいいかと思って…」みたいなことを言った。
するとおじいさんはますます杖を振り回し、お姉さんの腕をぐいぐいと引っ張って起こそうとする。
お姉さんが無意識ながらも抵抗するとますます怒る。
「お願いですから、やめて下さい」というと頬を張られた。
泣いちゃおうかなと思ってたら、駅員さんが飛んできて止めてくれた。
それなのに、おじいさんはそっぽをむいて舌打ちしてなおも私を睨んでくる。
そして、「ケッ」とか言いながら私の杖を思いっきりけっ飛ばした。
あっ、と思うまもなく杖は線路のほうに滑っていく。
一瞬真っ白になったあたまと自分を励まして文句を言ってやろうとしたそのとき、
「いい加減にしなさいっ!」と、声が響いた。
びっくりしてみると、先ほどの上品そうなおばあさんが、仁王立ちをしておじいさんをにらみ返している。
「あなた!いい年をして恥を知りなさい! 具合が悪い人に絡む元気があるのなら、歩いて帰ったらいかが!」
おじいさんは、なおも不満げに椅子の端を杖で殴りつけ、どこかにいってしまった。
どこからかまばらにおこる拍手。
おばあさんは恥ずかしそうに、私の杖を拾うと、「てへっ」っといった感じで舌を出しながら差し出してくれ、たぶん介抱用に買ってきたんだと思われるタオル地のハンカチを3枚ほど濡らしてちょっと糸交って、お姉さんの額に当てた。
私はゆるめた胸元をもう一度確認して、そっと手を握った。
17 :おさかなくわえた名無しさん 2006/04/06(木) 21:24:13 ID:bFEIrUlY
盆に、ばーちゃんちへ行った時の事。
従兄弟夫婦も三歳の子供を連れて来ていた。
沢山人がいて興奮したのか、子供はものすごい暴れ様。
見かねた大人が「静かにしろ!」と子供を叱った。
すると従兄弟夫婦は、
「うちの子を叱らないでください!叱ってはいけないと
育児書にも書いてあるんです!」と、目に涙を溜めて怒鳴る始末。
これで、誰も子供の御狂乱に注意ができなくなった。

食事が始まると、子供は端の人から順番に
その皿の中に手を突っ込むという遊びをしだした。
従兄弟夫婦は「あらあら、ダメよ」とか言ってる。
さっきの事があるので、皆黙ったまま、子供のなすがまま。
そして、ついに子供は俺の席に到達した。
子供が俺の皿に手を伸ばした瞬間、俺は一喝した。

「これは俺のものだ!!!」

びっくりして手を止める子供。
俺が真実を言っているだけに、何も言い返せない従兄弟夫婦。

帰り際、他の大人達から「よく言ってくれた」と感謝された。

604 :おさかなくわえた名無しさん 2006/04/24(月) 08:49:01 ID:ya8du53m
ジジイが痛い目にあっていないのが不満
605 :おさかなくわえた名無しさん 2006/04/24(月) 10:13:09 ID:JTOHdloQ
>>604 同じく。まぁ老人だから勘弁しておこうか。
607 :おさかなくわえた名無しさん 2006/04/24(月) 11:53:38 ID:p6gss5h8
ババァがジジィにバックドロップ決め手りゃGJなんだが、
それだと100%ネタになるしなw