696 :離婚さんいらっしゃい 2015/01/30(金) 00:29:59 .net
【自分の年齢・性.別】 44歳 男性.
【相手の年齢】  44歳 女性.
【結婚年数】  8年目
【子供の有無】 7歳と4歳
【相談内容】 妻に離婚したいと言われたが離婚したくない。どうすれば危機を乗り越えられるか。

先日、妻から離婚したいと切り出されました。理由は、私といると気を遣いすぎて幸せになれる気がしないから、とのことでした。
私は結婚してから一度も浮気はありません。共働きですが、私の給与は全て妻に渡し、小遣い制です。
私の年収は1200万円、妻は600万円程です。住宅ローンがありますが、貯蓄もできており、生活には困ってもいません。
家事分担は、妻が料理、私が洗濯掃除で、保育園送りは交代制、お迎えはシッターさんです。
土日は妻が自分の時間を持てるよう、私とシッターさんとで交代で子供たちを引き受けています。
私の悩みは妻が二人目を産んでから性.交渉がないことです。私は望んでいますが妻が拒否します。
妻は最初、女性.ホルモンのバランスが崩れたから、と。最近は、私に対して警戒心があり体が受け付けない、と言います。
そして、先日、突然に妻から離婚を切り出されました。理由を幾つかあげていました。
夫があまりに性.交渉を迫るのが嫌だ、
夫が家事を負担しているのを妻に見せつけて感謝しろと強制しているように思えて、嫌な気分になる、
良い生活をしていることを幸せだとおもえ、という無言の圧力を感じる、
夫が思い描く理想の幸せな家庭を作るための強制労働をさせられている気分になる、、、
とのことでした。
私は妻に離婚を切り出されて激しく動揺しました。離婚したくないと懇願しました。
私は妻を心底愛しています。妻を幸せにするためにどんな努力でもすると言いました。
すると、そういうのが嫌なのだと言われました。押し付けがましい優しさが負担だと言われました。
どうすればこの危機を乗り越えられるのでしょうか。アドバイスをください。
698 :離婚さんいらっしゃい 2015/01/30(金) 05:45:00 .net
性.欲ぐらい風イ谷で解決しろよ
嫁の古い肉体より若い肉体のが気持ちいいよ
嫁はお前から身体に触れられるだけで鳥肌がたつくらい嫌なんだと思うぞ
699 :離婚さんいらっしゃい 2015/01/30(金) 07:02:37 .net
>>696
離婚を切り出されるまで奥さんから何かサインはあったのかな
子供いるなら奥さん相手のセクロスは諦めて風イ谷で処理しよう
自分の分担を減らして土日奥さんに家事させたら
でもって自分の言動にモ気を付ける
これをしばらく続けてそれでも別れたいってんなら奥さんの浮気疑っていいかも
702 :離婚さんいらっしゃい 2015/01/30(金) 08:59:01 .net
>>696
奥さんが浮気してて、間男と一緒になりたいがため、それを隠して離婚したい
とも読めるね
レスの説明もつくし

携帯のチェックや興信所を雇うなどしてみては?

親権争いはどうなってるの?
相手の親は何か言ってる?

こういう時は女の言葉を額面通りに受け取るのは危険ですよ
浮気じゃないにせよ、何か別の理由があると思っていい
700 :離婚さんいらっしゃい 2015/01/30(金) 08:05:53 .net
性.欲の問題ではないのです。ここ一年間は私から妻に性.交渉の要求をしていません。
妻の心、気持ちを取り戻したいのです。
双方ともにDVはありません。妻のDVがあったと主張しても、子供たちが否定しますから無意味かと思われます。
妻の浮気もないと思います。少なくとも浮気の気配を感じたことはありません。
子供たちのために良き母であろう努力しているように見えます。
しかしここ数年で、少しづつ、妻の心が私から離れていくのを感じていました。
関係ないのかもしれませんが、四年前に妻が仕事で大きな成果を上げたことがありました。
丁度管理職への昇進評価時期であり、妻も私もとても期待していました。しかし、当時の上司に成果を横取りされ、
妻が育児のために時短制度を利用していたことを理由に昇進が見送られてしまったことがありました。
私は妻に、育児への協力が足りなかったからかもしれない、と詫びました。
なんとなく、それ以来、私が家事や育児への協力をすることが嫌味のように受け取られているような気がします。
かと言って、共働きであるので家事育児を分担し合わないわけには行きません。
もしかしたら鬱とかの問題なのかもとも思いましたが、私との関係以外では塞ぎ込む様子は見られません。
とにかく、私は妻を心底愛しています。絶対に離婚したくありません。

妻の両親にも相談しました。彼らも離婚には大反対で、私の味方でした。
どうかもう一度妻が心を私に振り向けてくれないかと、本当に悩んでいます。
703 :691, 695 2015/01/30(金) 11:48:20 .net
>>702
妻の両親は>>700に書いた通り、私の味方で離婚には大反対です。
義母は妻に対して、XXさん(私の名)のどこに問題があるのか理解できない、
こんなに欠点のない夫は滅多にいない、とまで言ってくれています。
それに対して妻は、その完璧な夫を演じられるのが嫌なのだ、と言っています。
妻が言うには、仕事も家事も育児も完璧にやっている夫を見習え!、と脅迫されていると感じるそうです。
また、浮気はないと思います。平日、妻は仕事が終われば真っ直ぐ帰宅します。
会社の飲み会、歓送迎会、忘年会なども妻はほとんど行きません。
土日に妻が一人で出かけるときも、午後の明るい時間帯の3、4時間程度で、
行き先も告げて、こまめにiMessageで写真付きのメッセージを送ってきます。
夜の外出や友人と旅行などもありません。
妻の自由時間のお出かけの行き先は、だいたいエステかデパートの洋服屋かママ友とカフェに行くぐらいです。
妻は私と対面していないときは、テキスト上で昔のように優しく愛情を感じる言葉を交わしてくれます。
しかし、対面すると彼女は塞ぎ込み、言葉が少なくなり、目をあまり合わせてくれなくなります。
704 :離婚さんいらっしゃい 2015/01/30(金) 12:10:32 .net
うーん、私が相談されたらやっぱり離婚はしない方がいいよと答えるとは思うけど、結局本人の気持ちが
もう離れてしまってたらどんなに恵まれた環境であってもやっていけないんだよね。
奥さんも離婚しない方がいいことは頭ではわかってると思う。でも仕事に家庭に頑張るのに疲れちゃったのかも。
あなたが奥さんを愛してるのはわかるし、突然離婚を言い出されて焦ってるんだろうけど、奥さんの言ってることもわかる気がする。
こんなにしてるのに何が不満なんだ?って言われてるように感じるというか。
少し距離を置いて、お互い本当はどうしたいのか、本当の自分はどうなりたいのか見つめ直せるといいかもね。

それで、まずは落ち着いて。すぐに結果出そうとしないことが大事だよ。
双方が同意しないと離婚はできないんだから。
705 :離婚さんいらっしゃい 2015/01/30(金) 12:16:46 .net
>>703
もっと2人っきりの時間持ってみたら
そしてたまには奥さんの前でだらしないところ、弱いところを出してみてはどうだろう
結婚前、恋人同士だった頃みたいな感じで
それでもダメならどうしようもないよ
奥さんのご両親の評価は関係ないよ
奥さんの中であなたが生理的に受け付けない存在になってしまったならあなたにどうこうできる問題じゃない
自分のことは直しようもあるが他人の気持ちまではどうにもできないんだから
お互いに出来るだけ傷が深くならないうちに別れた方がいいと思う
706 :離婚さんいらっしゃい 2015/01/30(金) 12:18:18 .net
>>703
離婚って、離婚即別居、ってイメージだけど
家庭内別居、籍を抜いた状態で同居、離婚せず別居、など様々なパターンがある

奥さんの精神の安定のために、一時別居を提案してみては?
マンスリーマンションで1か月だけ、とかさ
707 :離婚さんいらっしゃい 2015/01/30(金) 12:31:25 .net
>>704さん、
ありがとうございます。あなたの言葉一つ一つが腑に落ちました。
あなたは女性.の方でしょうか。妻の心境が分かったような気がします。
あなたのアドバイスを読むうちに、なぜか涙がでてきました。
これまで妻に言われてきたこと、いま思うとそうだったのか、と。
私の態度には、癒しや緩さが足りなかったように思います。
落ち着いた気持ちで話し合い、時の経過に気持ちの修復を委ねてみます。
ありがとうございます。
お昼休みが終わりますので失礼します。
708 :699 2015/01/30(金) 12:56:19 .net
>>707
いえいえ、なんら具体的な提案はできないので…。
奥さんと話し合うのはいいと思うけど、「離婚はしたくない」と伝えてしばらく時間もらう程度であまりはっきり答え出そうとしない方がいいかもね。
あなたのことだから今度は奥さんを癒そう、緩くしよう、とがんばっちゃいそうだけどそうするとまた奥さんにプレッシャーかかるからあまり気負わずに。
仕事じゃないんだから、こうすれば大丈夫なんて方法はないしお互い手探りで進むしかないよ。
あなたももっと自分を出してみたら。感情的になったり、時にはわがまま言ったり泣き言言ってもいいと思うよ。
言葉や態度じゃなく、心で「君たちの幸せが僕の幸せなんだよ」と伝えられたらいいね。
709 :691 695 698 702 2015/01/30(金) 22:08:38 .net
>>708
帰宅してから、子供を寝かせたあと、妻と話しました。
自分はこれまで、こんなにしてやってるんだからありがたく思え、という態度で
妻の心を押しつぶしていたことに気付いたこと。
これまで妻が辛い思いをしていたことに気付いた瞬間、何故か涙があふれてしまったこと。
離婚したくないこと。いま、これからはおおらかな人になりたいと思っていること・・など、
いまの私の素直な思いを話しました。不思議と心穏やかに話せました。
妻は静かに私の話しをきいてくれて、分かりました、とだけ言って入浴しにバスルームへ行きました。
まだわからないけど、うまく行きそうな予感がします。
しばらく、妻が気楽になれるように、がんばりすぎないようにしようと思います。
本当にありがとうございました。
また他にもアドバイスを下さった皆様、見ず知らずの私なんかのために、ありがとうございました。