599 :離婚さんいらっしゃい 2020/02/03(月) 23:24:02 .net
俺45、妻40。小4、小1が居る。
先週日曜日、仕事から帰ったら突然
「離婚する」
と言われた、何の前触れもなく。通算3回目。
「お互い愛情がないよね、どちらも直そうとしないから仕方ない」
「色んなこと共有したかったけど、あなたは自分のことばかり」など。
初回は2年前、2ヶ月ほど別居したが災害のせいで別居解消。
妻は思ったことは実行しないと気がすまないタイプで感情優先。例えば、昨年から私大院に通ってる。
俺は公務員タイプでモラハラの系統かも。

別居しても、妻は頼れる家族が近くに居ないから、
「~の用事があるから子供を見て」
と言ってくると思うけど断っていいんだよね?
前回は近所で別居してたから協力してたけど。
601 :離婚さんいらっしゃい 2020/02/04(火) 12:55:02 .net
>>599
お疲れ様。
予測ですが、599さんも離婚したいのでは?
と文面から感じました。
奥様側も縁を切るまでの覚悟は無いと感じます。
しかしながらその事は子供にはどうしようもありません。
奥様が面倒見れない時は手助けしてほしいです。
個人的な意見なので、お気を悪くしたらごめんなさい。
602 :599 2020/02/04(火) 17:12:07 .net
>>601
レスどうもです。
俺は両親が離婚しているので同じ道は歩ませたくないんですよね。
そして長男はバカなので可愛くてしょうがないんです。

「3月に10日間の泊付き研修あるから子供を見てほしい」
と妻から打診があったけど、断りました。
妻は、離婚したらバラ色の人生が待ってる、と思っているようだけど、
夫婦で協力してたからこそ自由が与えられていたんだ、と気づいて欲しいです。

自宅に居ても針のムシロ状態なので、実家に逃げてきました。
母は離婚に大賛成でした。息子のこと蔑んでる、と。

余談だけど、家族全員で空手教室に通ってて、妻が参加するなら気持ち的に行きたくない。
先生方はみんな良い方ばかりで永く付き合いたかったけどな。
604 :離婚さんいらっしゃい 2020/02/04(火) 19:22:15 .net
>>602
601です。別居、離婚を経た者としてはとても危険な状態と感じます。
離婚したくないとおっしゃるなら、尚更です。
私の実体験しかわからないのですが、参考になれば。

私の元嫁も離婚の覚悟は感じませんでした。
何とか修復の話し合いを数回試みたのですが離婚の決意は硬かったです。手遅れでした。
ならばと離婚条件として子供は引き取り、もう子供達に合わせないつもりで追い出しました。
半年後に子供達に合わせてと泣きながら電話がありまして、数回面会させてます。

その様な事があり、自分も元嫁も離婚の覚悟(子供関連)が足りなかったと思っております。
602さん御夫婦は、今は話し合いが出来ない状態だと思いますので、数ヶ月の冷却期間をとって、再度話し合いをお勧め致します。
その冷却期間に想像だけでなく、一人で子育てするとか、子供に二度と会えなくなると言う事を実践してみるとお互いに今までの事を感謝して反省すると思います。

余計なお世話だとは思いますが、離婚は本当にやめた方がいいです。
是非とも修復出来るように祈ってます。
606 :599 2020/02/05(水) 09:34:14 .net
>>604
アドバイスありがとうございます。
危険水域ですか、、、
「あなた改善できてないよね?」との妻の発言に返す言葉がなく、たぶん改善できないんだろうな、と思います。
勝手な言い分ですが、ありのままの俺を受け入れてくれない限りは一緒に暮らすのは無理かなあと。

今回、もし好転したとしても根本が解決しない限り繰り返しますよね。前回の騒動から一年持たなかったです。
だから別居はしたいです。
ただ、独身が長かったので苦しくないかも、、、
608 :離婚さんいらっしゃい 2020/02/06(木) 14:14:22 .net
>>606
再び失礼致します。
おしゃる通り、根本的に解決しないと繰り返すと思います。
奥様は聞く限りは経済的に自立していると思われますので、養育費を多少なりとも有ればあなたがいなくてもやっていけると判断したのだと感じます。

あと、ありのままの自分を受け入れてほしいなら、ありのままの奥様と子供達を受け入れなければ、分かってもらえる事は無いと思います。
わがままを許してくれるのは自分の親だけです。
一人が大丈夫って思うなら実家ではなく、一人暮らしをして、そこから子供達としばらく暮らしてみるとかワンオペ家事全般をやってみると奥様が何を感じていたかを少しでも分かると思います。