277 :スペースNo.な-74 2009/12/05(土) 13:51:00
この季節、疲れた時には温かい缶コーヒー買って
近所の神社のベンチで「無」に近いくらいボーッとする癖がある。

この間行ったんだが、神社の敷地に入る前に、狛犬に
「あんた達も寒いのに大変だねぇ」
と話しかけたら(相当疲れてた)、
既に敷地内にいた、何のグループか知らないが外国人の集団が
ワッと駆け寄ってきて、異国語で狛犬にわいわい話しかけ始めた。
何だ何だと思ってたら、外国人の一人がカタコトで

「この動物、挨拶しないといけないのね!
スミマセン知らなかった!アリガト!∴∞%#&*!(異国語だが多分感謝された)」

その後、狛犬の前に小銭を置く人がいたのでお賽銭箱を教え、
鳥居を「アレ何?」と聞かれたので意味を説明し、
行く前とは違う意味で疲れた。
けど嫌な疲れじゃなく、むしろ和んだ。
278 :スペースNo.な-74 2009/12/05(土) 14:52:15
今度神社行ったら、自分も狛犬さん達に挨拶してみる!
279 :スペースNo.な-74 2009/12/05(土) 16:39:04
>>277
狛犬も神様の一柱だと思ったのかw
微笑ましいなあ
280 :スペースNo.な-74 2009/12/05(土) 22:33:19
狛犬さんたち今日は何事だ!?とびっくりしただろうなw
281 :スペースNo.な-74 2009/12/05(土) 22:58:03
狛犬って言うと、アニキが怒りの形相で弟はほほえん(ry
282 :スペースNo.な-74 2009/12/06(日) 02:33:45
これを見ると更に狛犬が微笑ましく思えるよ

ttp://portal.nifty.com/2009/12/04/b/
283 :スペースNo.な-74 2009/12/06(日) 02:40:35
どこでこんな記事見つけてくるんだ
面白かった
286 :スペースNo.な-74 2009/12/06(日) 03:03:26
>>283
デイリーポータルとエキサイトの「コネタ」は結構侮れないよ
284 :スペースNo.な-74 2009/12/06(日) 02:48:22
仔犬つきの狛犬がいるとは知らなかった!
これ、元は仔犬じゃなくて悪鬼だろうな(中華料理屋前のとかそれっぽい)
作られていくうちに「これ、仔犬の方がかわいくね?」とかそんな感じで代わっていったんじゃないかなー
最後のページの最後から二番目の写真は衝撃!
285 :スペースNo.な-74 2009/12/06(日) 02:50:50
狛犬がなごみ中ときいて

ttp://komainu.net/