69 :名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火) 13:12:39 ID:KZq
初めて書くので慣れないですがどなたか聞いてください。
婚約中の彼氏(24)の金遣いが荒くて困ってます。付き合って3年ほどになるんですが、付き合ってすぐ同棲し始めました。その後2年ほど同棲して今年の4月から諸事情により、同棲解消。その時にプロポーズを受け、今年中には籍を入れるという約束で同棲解消しました。
同棲していたときは私が家計を握っていたので、彼はお小遣い制でその中でやりくりしてくれていました。ですが、今は彼は一人暮らしで4月から転職もして給料も多くなったため、同棲してた頃と比べて金遣いが荒い荒い…。主にパチスロに使ってるようですが。
私としては結婚する前に少しでも貯金して欲しくて、何度もそのように諭したのですが、彼は聞く耳持たず。むしろ逆ギレ。自分の金なんだから自分の好きに使っていいだろと言わんばかり。
私は私で彼との結婚のためと思ってずっと貯金してきましたが、なんかもう自分だけがんばって馬廘馬廘しく思えてきました。同棲してた頃は2人の給料の中からちょっとずつ貯金してました。それも彼の口座で貯金してたので、今は彼の手元にあるため、その貯金も残ってるかどうかすら危うい。
そして、最近一番腹が立ったのが、デートしようってなって私が◯◯行きたい!というと彼が、いやお金ないから無理。と。こんなこと言いたくないけど、パチスロ行くお金はあっても私とデートするお金はないのかと。結局その日は私が全てお金出しました。
結婚して、また私が家計を握るようになればお小遣いの中でやりくりしてくれるとは思うんですが、事情があってすぐには一緒にも住めなくて…。
全くお金使うなとは言わないですが、ちょっと限度を考えてほしくて。
なんかいい方法教えてくれると嬉しいです。

長くなってすみません。
77 :名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火) 13:30:30 ID:wqD
>>69
結婚は一時棚上げしれ。
これはもう絶対。
どうしても結婚したい今すぐ出来る限り早く結婚したいの!ってんなら
彼と別れてお見合いしてまともな人と結婚すればいい。

彼が反省してパチスロやめて貯金して69に寄り添って
一緒に結婚準備するようになる魔法が知りたい というのは不可能だから。
同棲解消した途端に羽目外すってのは、彼にとって69との同棲生活は負担だったんだよ。
うまくやってたと思ってるのは69だけなんだよ。
今ここでガミガミ言えば、彼はますます69を面倒に思う。
結婚さえすればどうにかなると考えてるなら甘い。何も変わらないよ。
結婚して69が監視の目を光らせれば、しばらくは大人しくなる。
でも同じだよ。彼は不満がたまっていつか爆発する。

彼を変えるのは無理だ。まず、そんな傲慢な考えは捨てよう。
金遣いが荒くてもギャンブル好きでも自分勝手でも、それは彼の自由なんだよ。
そんなクズ男と一緒にいたいと言うなら、彼を自分好みに変えようと思い上がるんじゃなくてあなたが変わろう。
自分が正しくて彼が間違ってるって考えをしてる限り、彼は69から離れていくよ。
78 :名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火) 13:34:41 ID:x6M
>>69
ギャンブルって依存忄生があるからなあ
そういう意味でかなり厳しいと思う
>自分の金なんだから自分の好きに使っていいだろ
これ、直接はっきりそう言ったのなら
それを改めさせるには、結婚してからも至難の業だろうね
81 :名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火) 13:41:17 ID:1mv
>>69
参考になるかわからないけど、知り合い二人が似たような男と結婚した
男達は小遣いだけじゃ好きなだけパチスロできなくて借金に走った
バレて責められたら「自分が稼いだんだから云々」と逆ギレして結局離婚した
83 :69 2015/06/23(火) 14:04:45 ID:KZq
>>69です。
レスありがとうございます。
>>71、>>77
厳しい意見、ありがとうございます。全くその通りだと思います。
結局彼に負担をかけてたのは私なんですよね。
でもここまでなっても、私もまだ彼とは別れたくないって思ってしまうんですよね。
自分も本当ばかだと思います。親同士も仲良いので親の期待を裏切りたくないという気持ちもあって。
でも私ももう少し考え直して見ようと思います。婚約解消も視野にいれて。
>>78
その言葉は直接言われたわけではないですが、喧嘩になったときに共通の友達にそういう風に愚痴っていたそうです。
口では結婚したら家計は全部私に任せるといってますが本音はそういうことなんでしょうね。
>>81
なんか耳が痛いです。笑
借金まではしないと思いたいです。。彼の実の両親がその似たような理由で離婚してるので反面教師になってると思いたいのですがね。
84 :名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火) 14:08:33 ID:JPn
一人だと借金しなくても結婚すると
嫁や嫁親がなんとかするからと
堕ちる人もいるからね
86 :名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火) 14:19:53 ID:x6M
>>84
自分の遠縁にそういう人が1人いるわ orz
周りがしりぬぐいしてくれるからズルズルと・・・
っていうのもあるんだろうなあ

>>83
親の期待よりも、自分の幸せを大切になされ
87 :名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火) 14:35:31 ID:CrY
>>69
金銭感覚のズレは根深いよ。
今の散財を指摘されて逆ギレする態度が彼の本忄生なのかもしれないよ。
彼にとって分が悪い他の問題があった時にも同じように逆ギレしたり開き直ったりな予感がする。
なんかいい方法とか言ってもいい大人の価値観をなんとかする魔法なんてそうそうないし、むしろ本当に彼が結婚相手としてふさわしい相手なのかあなたの方がよく考えた方がいいと思う