153 :名無しさん@おーぷん 2017/07/25(火) 03:34:42 ID:eoU
初めて書き込みます。相談させてください。

結婚して3ヶ月目です。
悩みは、私が所謂メシマズ嫁であること
それが原因で旦那がおそらく買い食いや外食をしていることです。
料理は、結婚が決まってから少しずつ勉強練習したつもりですがなかなか上達しません。
旦那は温厚な人柄故か私の家事には料理も含め一切の文句もリクエストもありません。
先日唯一のリクエストがありましたが「夜食べると太る体質だから夕食をサラダだけにして」と言われました。
確かに結婚後7キロ太った旦那ですが、おそらく私の料理が口に合わず買い食いや外食をしているのが原因ではないかと思います。
多少の外食はいいけれど、隠れてされるのは寂しいです。
せっかくの新婚生活なので、普通に夕食の食卓を囲みたいです。

料理の上達へのアドバイス、旦那に隠し事を正直に話してもらっての話し合い方など、お知恵を貸していただけませんか。
154 :名無しさん@おーぷん 2017/07/25(火) 07:08:34 ID:hIk
まず本当にメシマズなのか。
旦那さんと味の好みや食事の好みがあっていないだけではないのか。
例えば嫁は薄味和食好き、だんなこってり肉食オンリー、なら
たとえメシウマ嫁でも旦那にとってはメシマズでしょう。

どういう系統のメシマズかわからないけど、家での注意点としては
弱火・中火・強火が分かっているか(火の大きさ)
調味料のはかり方(同じ大匙1でも液体はあふれるくらい・粉物はすり切りで)はあっているかとか。

そういうことも含めて、本当のメシマズなら料理教室に行くのが一番確実だと思います。
間違っても「プロに習う懐石料理の基礎」とかではなく
「お料理1年生」的なコースを持っている教室がおすすめです。
159 :名無しさん@おーぷん 2017/07/25(火) 14:15:11 ID:eoU
〉〉154 〉〉155 さん、回答ありがとうございます。

私のメシマズ系統と度合いとしては、レシピ本を見ながら作ってピンとこないレベル
朝はおにぎりを2つ作って通勤中に食べられるように、昼は昼の分のお弁当を作って持たせ、夜は汁物と主菜・副菜のおかずと白飯といった感じでした。

実家の両親に手料理を出した際に、母は「下手だからあまり手をかけずにクックドゥやレトルトでいいんじゃない?」と言い父は一口しか食べませんでした。
自分で作って食べてもおいしくないと感じるし、なんというか砂を噛んでいるような気分になります。
火加減は確かに苦労していて何度か真っ黒コゲの失敗作が出来上がり、こっそりごみ箱行きに…
味付けの好みは確かに旦那が濃いめを好み、私が実家で薄味で育ったので、今は濃いめを心掛けて作っているつもりですができていないのかもしれませんね。

旦那は元々たくさん食べられる体質で学生時代の太っていた写真を見たこともあります。
結婚前の一人暮らしでは食事を面倒がって日に一食二食であったことから結婚後に三食食べるようになり太った可能忄生は充分ありますが、普通の食事を三食とっただけで3ヶ月で7キロ増は増えすぎな気がします。

尋ねたいことをまとめる、に際して
ド直球に「私のご飯が嫌ですか」「買い食いしてますか」でいいのでしょうか…
160 :名無しさん@おーぷん 2017/07/25(火) 14:31:28 ID:4Zq
ぐじぐじ悩んでばかりで料理教室に通うとか何故前向きな行動が起こせないの
164 :名無しさん@おーぷん 2017/07/26(水) 03:11:58 ID:lbI
メシマズ新婚嫁です
皆さん乚スありがとうございます

実家は県外で遠い為習うことは難しいです。
料理教室が近くにないか探してみようと思いますが、あまり高くないといいな…。
料理教室に通ったことのある方いますか?
コストや頻度、雰囲気など経験談を聞かせていただけたら嬉しいです。

旦那は学生時代ずっとイタリアンのお店でバイトをしていたので人並み以上に料理はできますが、仕事で遅いので台所に立つことはありません。
今週末に、一緒に料理をする提案をしてみようと思います。