903 :名無しさん@おーぷん 2016/05/15(日) 23:43:41 ID:Iow
切羽詰まってるわけじゃないんだけど。

パワハラを受けて仕事を辞めることになった。
直属の上司はパワハラがあったことを認め、出勤最終日には
「迷惑をかけてすみませんでした」
と上司から確かに謝罪の言葉をいただき、離職票も会社都合になる予定だった。
しかし、届いた離職票は自己都合に書き換えられており、人事に問い合わせても知らぬ存ぜぬ。
ハロワに持って行って事情説明したところ
「会社に問い合わせる」
ということだったけど、案の定
「会社はパワハラの事実を認めなかった」
とハロワから回答があった。
「確かに上司がパワハラを認めた」
と納得がいかないことを伝えると
「最初は人事課○○さんが対応。詳細は直属の上司に確認するように言われ、上司××さんがパワハラはなかったと回答」
と説明を受けた。
そして、ハロワは確認作業は出来ても認定は出来ないらしい。
つまり、ブラック企業相手では泣き寝入りをするしかないと言う。

まさか信じていた直属の上司から裏切られるとは思っていなかった。
先輩からのパワハラに耐え、上司が仕事をしやすいように手伝い、時には上司の泥も被った。
上司の仕事を手伝うために、残業をすることもあった。
それなのに、上司がまさかの二枚舌。

幸い、元勤務先の親会社は日本人なら誰でも名前を聞いたことくらいはある会社。
ブラック子会社といっても、CMとかバンバン流している地元では有名企業。
新聞社やセンテンススプリングとかに告発文という名の遺書を書いて自杀殳したら復讐になるんかな?

こんなこと書けるくらいだから、切羽詰まってるわけじゃない。
ただ、親会社のハラスメント対策に掛け合って解決するのは面倒くさい。
しかし、このままあの先輩と上司がのうのうと働き続けられると考えると、虫酸が走る。
けれど奔走する気力はもうない。忘れる心の広さもない。
告発文を送って自杀殳すれば、社会からバッシングを受けるだろう。
告発文を見れば、卑しいうちの母親が慰謝料請求のために大活躍するだろう。

今恐れているのは、親会社が大きいから握り潰されないかだけ。
握り潰されたら復讐にならないよな。
905 :名無しさん@おーぷん 2016/05/16(月) 00:00:24 ID:zn5
>>903
状況がうちの会社で発生したトラブルに似ている
もしあなたがうちの会社のYさん(旧姓Aさん)だったとしたらすごい偶然だから違うだろうけど
906 :903 2016/05/16(月) 00:11:22 ID:zEP
>>905
残念ながらまだ未婚。出来ればお嫁さんが欲しい。
どこにでもある話なんだね。

有給消化に入った途端、どっと疲れが出て引きこもりになっていた。
ようやく外出できるようになったところにこの仕打ち。
ハロワから回答があった日からまた体が重くて仕方ない。

Yさんは救われるといいな。
もしYさんと話す機械があったら
「個人でダメなら労基署行って慰謝料請求の手助けをしてもらうといいよ。」
とお伝え下さい。
907 :名無しさん@おーぷん 2016/05/16(月) 00:50:35 ID:zn5
>>906
レスありがとう
自杀殳なんて最終手段は取らずに救われてほしいです

残念ながらうちの会社のYさんはご本人に原因あってのトラブルだったので、状況は似ていますが全く真逆です…
うちのYさんは自身の言動で招いた孤立をパワハラだと訴え上司を味方に付けてやりたい放題したものの人事部介入でボロが出て自爆&退職
上司はYさんにもパワハラした側とされた人達にも良い顔をしたくて言うことが二転三転、そのせいで余計に大混乱
その流れが「申し訳なかった」→「やっぱりパワハラありませんでした」の流れに似てるなーと思ってついレスしてしまいました
まったく状況が違うのに「似ている」なんて言って申し訳ありませんでした
908 :名無しさん@おーぷん 2016/05/16(月) 04:16:49 ID:FDa
「会社都合で退社」は、後であなたが困る(?)ことになるよ
普通は「自己都合で退社」にするんだよっていわれますよね?

いや、だからって何か問題起こしたわけじゃないんだけど、
職場のアメリカ人が「俺に責任はねーだろが!」って、
ブチ切れてたときに説得されてたので。

でも、数回転職した経験から言わせてもらえば、
「会社都合で~」とか「自己都合で~」とか?

そんな情報どこにも書かれる事なんてなかったし、
書かなかったし、
面接で聞かれもしなかったし、
新・同僚にもなんにも言わなかった。

これって、日本の『常識』なんですかね?
909 :名無しさん@おーぷん 2016/05/16(月) 07:21:54 ID:wwa
>>908
会社都合でなんで困ることになる?
困るのは会社だけ
失業保険すぐもらえるし
910 :903 2016/05/16(月) 09:00:33 ID:zEP
>>907
ありがとうございます。
でも書き込みしてるくらいなので、大丈夫ですよ(笑)

そういう方もいるから、ハロワも慎重になるのでしょうね。
いい迷惑です。

>>908
労働者が会社都合にされて困るのは、人員整理での退職時のみです。
会社が自己都合にしたがるのは、会社都合で辞めてもらうと困るからです。
会社と宗教とマルチがいう「あなたのため」は99%自分達のためだと思った方が良いですよ。
914 :名無しさん@おーぷん 2016/05/16(月) 11:00:07 ID:stR
>>908
>>「会社都合で退社」は、後であなたが困る(?)ことになるよ
いつ、なぜ困ることになるの?
会社都合で解雇されたのって転職先が前の会社に聞かなきゃわからないよ。

退職の理由は面接の際に質問されるから
パワハラされたんです~だけじゃ、うかつに叱れないと思われたり
またパワハラだと言い出すんじゃないかと敬遠されるだろうから
別の理由考えたほうがいいね。
916 :名無しさん@おーぷん 2016/05/16(月) 11:27:40 ID:wwa
>>910
リストラだって困らないんですけど
むしろ、失業保険すぐもらえるわよ
会社は会社都合にされると色々ペナルティあるからね
総務だったので、その辺りは詳しいのて
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1462247180/