495 :名無しさん@おーぷん 2017/10/19(木) 23:49:29 ID:2qw
帰宅したら両親からもらったベネチアングラスがなくなっていた。
小さな欠片を見つけたので、夫が割ってしまったんだろう。

普段食器を割ったときも、「割れた」と報告だけして「ごめん」は絶対にいわない。
食器は使ってたら割れることもあるだろうから割ったことを責めるつもりは全くないけれど、
食器(特に私が婚前に買って大事に使ってきたもの)をなくしてしまったことについて
私に対して悪いなって気持ちはないのかな。
一言ごめんって言ってくれるだけでいいのに。

そう思っていたので、今回の件は食器よりはるかに割れてなくなってしまったショックが大きいし、
また「割れたよ」の一言報告で済ますつもりなのかと想像だけで悲しくなってしまった。
私が家に帰る直前に届いたメールには、出張のお土産と愚痴が書いてあるだけで、
グラスの件は一言も触れられてなかったからたぶんまた割れた事実の報告だけで
謝ってくれないんだろうなって思った。
そうなったらたぶん冷静に話せないと思って、私が何について悲しいのかを説明する手紙を書いた。
最後に、この手紙渡さなくて済むといいんだけど、と一言最大限の嫌みを添えたのは
やっぱり冷静ではなかったなと今は思う。

夫が帰宅後、自分からグラスを割ってしまったことをちゃんと謝ってくれたら
手紙は渡さなくていいやと思っていた。
食器は日常のことだけど、私が大事にしてるもの
については
ちゃんと私の気持ちを思いやってくれたんだなと納得できるから。

でも、自分が予言者かと思うくらい想像通りになってしまった。
夫は帰宅後、お土産の話とかでしばらく待ってみたけどグラスの話は出ない。
私から「あそこに飾ってあったベネチアングラスは?」と聞いたら、「あ、あれ割れた」の一言。
しばらく待ってみたけど次にごめんの一言は出ずしばらく沈黙。
そして「ひっかけちゃって…あ、破片踏んだら危ないから」といって、
現場確認に行った後、「これどうやって捨てればいい?」と聞いてきて
スーパーの袋に入れられたバラバラになった破片を渡してきた。
そして夫はトイレに行ってしまった。
もしかして接着剤で形だけでも元に戻らないかという期待と、
ダメでも最後にもう一度見ておきたくて(表面に綺麗な花の絵が描かれていた)
袋の中身をみたら、復元は不可能な割れ具合だった。
それをみて、両親がくれた気持ちが台無しになってしまった気がして、
涙が出てきてしまった。

トイレから出てきた夫は、グラスの欠片を見て呆然としてる私に気がついたみたいけど、
特に何も言ってこず。もう限界だったので、お風呂に行ってくることを告げて、
お風呂に浸かりながら自分でもびっくりするくらい号泣してしまった。
お母さんごめんね、と思ってどうしても泣き止むことができなかった。

お風呂から出たら、夫が「あれって大事なものだったの?」と聞いてきたので、
「私が寝たら読んで」と言って書いた手紙を渡した。

これで明日「割れる可能性があるところに置くのが悪い」とか
あさっての方向の言い訳してきたら、たぶん心折れると思う。疲れた。
496 :名無しさん@おーぷん 2017/10/19(木) 23:55:14 ID:pNt
>>495
お疲れ様
手紙に書いたのは良い方法だと思う
497 :名無しさん@おーぷん 2017/10/20(金) 00:14:02 ID:Fgq
>>495
>「あれって大事なものだったの?」
そこからかよ…orz
しかも「割った」じゃなく「割れた」なあたりがもうね
499 :名無しさん@おーぷん 2017/10/20(金) 00:22:40 ID:nHE
大して大事じゃなくても割って平気な理由にはならないだろうに。
スマホ落として『割れた。これ大事?』とか言ってやりたい。