191 :愛とタヒの名無しさん 2016/02/15(月) 16:11:34 ID:Se6yOcJj.net
文章ヘタで読みにくい上に長文で失礼します。

先月末に友人(A子)が披露宴をして私や学生の頃の友人数人も呼ばれた。
同じグループにいた子たちはたまに会ってごはんに行ったりするけど、1人は新幹線の距離に住んでいる(B子)。

出欠取っている時にA子から私に連絡が来て「B子も来てくれる。B彼も出席するって言われてて、引出物とかどうしたらいいか相談に乗ってくれないかな」と言われた。
ちなみにB彼とはA子も他の友人も面識無し。
B子はシンママでB彼とは数年の付き合いらしい。
面識の無い彼氏を披露宴に連れてくるところからおかしな話だった。

私とA子で相談してB彼はB子の連れだから引出物は別々にせず、夫婦で出席する人と同じ扱い+御車代にしようってことになった。

当日、A子の披露宴はとても素晴らしかった。
料理もA子夫婦がこだわっていておいしかったし自分たちより参列者のもてなしに力を入れてるなーって感じだった。

私たちのテーブルは友人数人+B彼。
B彼が来る事を知らなかった友達もいて妙なざわつき。
みんながB子とB彼に気を使ってる感じで披露宴は終わった。

二次会の時にB子から御祝儀いくら包んだか聞かれた。
3万円包んだよって答えたら、だよね!2万と迷ったけど3万にしててよかった!と言われた。
B子とB彼、2人で出席して3万円。
車代を全額出してもらってるから実質2人で1万5千円。
披露宴って食事と引き出物で1人2万くらいかかってるのに。
しかもA子は気を使って引出物も2人分渡してるの知ってるからひとのことだけどなんかモヤモヤした。

私も年内に披露宴するつもりだけど呼んだらまた彼氏連れてくるのかな。
193 :愛とタヒの名無しさん 2016/02/15(月) 16:31:19 ID:KJdaTiVw.net
>>191
私だったら二人の友人としてちゃんと言うけどね
「さすがに二人で三万はないんじゃない?引き出物も二人分もらってるのなら後で追加してお祝いのプレゼントか何かあげた方がいいと思うよ」って
そうしないとA子も気の毒だし、B子も恥知らずのままで過ごすことになるし
事情を知ってる>>191がまるで他人事のように振る舞っててビックリだわ

御車代と実質の費用については仕方ないことだと思うけどね
ケチな人とはいえ、わざわざお祝いのために遠方から来てもらってるんだから
まさか御車代を想定して多めに御祝儀くれるものとか思ってないよね?
194 :愛とタヒの名無しさん 2016/02/15(月) 16:43:32 ID:fp9pAI+z.net
>>191
そもそもB彼の出席を許可したことが、間違い。
席数の都合とかでいいから、B彼の出席は断るほうがいいな。

>>192
サプライズって、新婦主導で新郎関係者も呼んだのかな?
自己満足の極みですなw