892 :おさかなくわえた名無しさん 2012/03/19(月) 12:40:11 ID:HQuGKHbC
教師のずうずうしい独断専行を思い出した。

我が家は元農家で無駄に敷地が広く、当時裏口から表門突っ切ると
近くの中学への近道になり、遅刻しそうな子がよく通り抜けてた。
今ならその時点であれこれ問題になりそうだけど、その頃はのんびりしてて
庭を荒らすわけでなしと、黙認みたいな形になってた。

ある時家で大掛かりな工事をすることになり、危険だからと裏門を閉鎖することに。
その日何人か家を通れなかったことで遅刻者が出たらしく、
中学の教師が苦情を言いに来た。

「家の敷地なんですけど」と言っても
「そうだとしても事前に告知するべき!」とよくわからん主張。
まあ確かに事前に告知してもよかったんだけど、工事の業者と
ちょっとしたトラブルが発生してそんなことすっかり忘れてたんだよね。

うちの親が学校側に「気がききませんで」と謝罪を装ってチクって
校長教頭が詫びを入れに来て、以後ショートカット禁止に。
生徒からも「あの教師がよけいなこと言わなければ通らせてもらえてたのに」と
不平があったと噂にきいている。

その教師はその年の年度がわりにどっか行った。
897 :おさかなくわえた名無しさん 2012/03/19(月) 14:14:14 ID:wwGa8Oa6
>>892
校長教頭が常識人でよかったね。乙。