26 :名無しさん@おーぷん 2017/09/27(水) 17:35:50 ID:CAT
長文です。
なんで自杀殳しちゃいけないのか長年の疑問だった。
別にいまタヒにたいとかそんなんじゃないけど、辛くて仕方ない人に「タヒぬな!」って言うのってその人の気持ちを無視する行為じゃない?
ほかの人に聞いても「悲しむ人がいるから」って意見が圧倒的に多かった。
タヒにたくなるくらい辛くてもほかの人を気遣わなきゃいけないのかーって感じた。

それでネットで検索して調べてたら、
「魂魄という概念があって、魂(=こころ)がタヒにたいと思ってても魄(=からだ)は拒否する。
なぜなら人間の魄はすべて仏様のものであり、自分でその生タヒを選択するのは仏様に逆らうことになるからだ。
だから自杀殳しようとすると体が抵抗する(=生存本能による反射のことを言っているのだと思う)」
という意見を発見した。
27 :名無しさん@おーぷん 2017/09/27(水) 17:36:57 ID:CAT
個人的に衝撃的だった。
別にもともと宗教にのめり込んでいたわけじゃないし、今ものめり込む気配はない。
だけど、漠然と宗教のあり方について考えるようになった。

宗教を信じるって幸せたことなんじゃないかとか、人は宗教を必要とするときが大なり小なり誰しもあって、そんな人にそっと寄り添ってくれるのが宗教なのかなとか。
壺買わせるとかじゃなきゃ、宗教ってすごく心理学的な側面を持ってるのかなって。
自分が心理学を学んでいて、「人の気持ちを慮る」ってなんだろう?って考えた時の衝撃的なお話です。
31 :名無しさん@おーぷん 2017/09/27(水) 20:05:11 ID:FBS
>>27
100年伝わる言葉には価値がある。そんな気がするね。

自杀殳してはいけない理由は、片付ける人が大変だからです。
人間は病院以外でタヒぬと本人はともかく周りが大変なのです。
タヒぬ時ぐらいは、迷惑かけずにタヒにたいものです。
32 :名無しさん@おーぷん 2017/09/27(水) 20:10:39 ID:pMs
>>31
そうだよ
33 :名無しさん@おーぷん 2017/09/27(水) 22:22:58 ID:f64
自分はお化けとか見たことないけどいるとは思ってる
クリスマスも好きだし正月も好き
外国の教会は素敵たとおもうし日本の寺院も好き
適度に神様も仏様も信じてるけど宗教となるとよくわからない
でも天国とか地獄もあるんじゃないかと思ってる
タヒにたいはひとにはそれだけの理由がきっとあるんだろうし
タヒを選ぶも生を選ぶも個人の自由でいいと思う
生きてる限り誰にも迷惑かけないなんてことはない
だけど赤の他人にしろ、身内にしろ人のタヒを見聞きすると、やっぱり悲しくなる