415 :名無しさん@おーぷん 2016/03/14(月) 21:32:12 ID:TAl
修羅場と迷ったんだけどこちらに。

勝手に彼氏に愛犬を捨てられた時の話。
書き溜めてますがちょっと長め、文章下手、初カキコなので色々とご了承ください。

私はマンションで犬を飼っているんですが彼氏が泊まりに来た翌朝、目を覚ますと犬がいなかった。
慌てて彼氏を叩き起こし何か知らないか聞くと、なんと「捨てた」とのこと。
実は私にベタなつきの犬を前から鬱陶しいと思っていたが、昨日も私と彼氏のいる寝室に入ろうと鳴いたりドアをこするのがうるさいし二人の時間を邪魔されるのが許せなかったらしい。
てっきり可愛がってくれてるのだと思っていた私はびっくりしたしなにより動物を捨てるだなんてふざけるなと怒鳴りまくり。

知り合いの警察に何か情報がないか調べてもらったところ彼が捨てた場所近くの交番に届けられ保護団体の所にいるそうで一安心。
だけどそう分かるまでは生きた心地がしなかった。
犬は怪我もなく無事帰ってきたけど私も動物虐待の共犯として疑われて苦労した。
彼氏の証言・警察の口添え・保護団体が我が家まで届け飼育環境を確認することでなんとか納得してもらえたけど愛犬を捨てた奴と思われるのは辛かった。

当時は動物虐待に関する法が全然だったので彼氏親を呼び犬の治療費の請求・今後彼氏は動物を一切飼わないことを約束・警察と周辺の保護団体で彼氏を要注意人物リストに入れる事がせいぜいだった。
本当に大好きな彼氏だったけどこの出来事で冷めに冷め、人間的にも軽蔑し当然別れた。
416 :415 2016/03/14(月) 21:34:41 ID:TAl
(続きです)

で、ここからは少し逸れるんだけど実はこの愛犬、捨てられるのは2回目でだからこそ私の怒りも半端なかったしそんな目にあわせてしまった事が本当に申し訳なかった。

この事件の2年前くらいに警察署に落し物を届けに行ったら犬(後の愛犬)を抱えた中年女性が来た。
女性の家の前に車から投げ捨てられたらしく、「骨折をしているようだが勝手に病院に連れていっていいか分からないからまずは警察署に来た」とのこと。
警察は、捨てらた証拠がないので拾得物扱いになること、高額の治療費が自己負担になること、飼い主が現れたら飼い主に返却、現れなければ保健所で杀殳処分になる事を説明して、つまり治療しない方がいいと促してた。
女性は自分は動物アレルギーだから面倒は見れないけど治療費は払うからなんとかできないかと相談していた。

私は元々ペットを飼う気でペット可賃貸を借りて資金も貯めていたし犬は長年飼っていたから飼育経験がある。
この場にい合わせたのはそういう運命だろうと思い、自分が治療費を出すし飼い主が見つかるまで飼い、見つからなければそのまま飼い続けると名乗り出た。
警察には飼い主があらわれた場合手放すことになりますよとも言われ、それは我慢するがちゃんと調べて本当に投げ捨てたのだったら絶対に渡さないでくれと念を押した。
(ちなみに今回の件でお世話になった知り合いの警察というのはその時の警察の方で、だからこそ「この人が捨てたりする訳ない」と保護団体に言ってくれた)

治療費は女性が出してくれる気満々で警察の方もついてきてくれ動物病院に行ったんだけど、事情を話したら最低限の費用だけで良いと言って下さりとても動物思いのいい先生で気持ちが救われた。
ただその話を聞いてたオバサンがうちの子もタダにしろと言い出してまた嫌な気持ちになったけど…

その後飼い主は見つからないまま拾得物の有効期間?が切れ正式に私のペットになった。
だからこそ一度捨てられた子にまた捨てられる思いをさせた彼氏を許せず思い出す度ずっとむかついていたんだけど愛犬ももう寝たきりに。
最期は穏やかな気持ちで寄り添ってあげたいと思ったのでもう忘れようと思って書き込ませてもらいました。
書き込んでてふと、なんだかんだ愛犬と一緒にいれて本当に良かったなぁと改めて思った。

支離滅裂の書き逃げ失礼しました!
424 :名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火) 06:13:53 ID:iBD
>>416
家の前で捨てられてた骨折をした犬を見て家から通報するならともかく
直接勝手に警察署に運んでくるババアねぇ・・・
425 :名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火) 07:27:14 ID:1IW
通報してどうすんの?警察来てくれると思う?
426 :名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火) 07:42:52 ID:GnW
それを家から警察に通報するって発想はないわ

病院に連れていかなきゃ!→待てよ連れていっていいのか?
→警察寄って聞いていこうっていう流れは理解できる
427 :名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火) 18:01:30 ID:xFU
人ならともかく犬が骨折して投げ捨てられてても警察なんて来てくれるかわからんでしょ…
勝手に病院行く前にとりあえず警察に相談って至極真っ当な判断だと思うけどそれをババア扱いって