877 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/04(日) 21:39:13 ID:sKlKEDvM.net
相談お願いします。

私…30半ば。  。現在、夫が激務なため家事と義実家関連の全てを負担。夫婦で不妊のため選択子無し。
義姉…40後半。看護師。バツイチ子無しで彼氏持ち。
義母…60後半。数カ所の骨折で3ヶ月の入院予定。入院先が田舎の古い個人病院のため洗濯サービスがなく、入院中は家族の手伝い必須。

入院は先月中日からで、我が家から病院まで車で30分、義姉宅からは40分です。
義父は早くに亡くなっており義母は一人暮らしで、普段はパートに出て友達と遊び歩く元気な人です。
これまで病院には2日に1回の頻度で義姉と交代で通ってました。
主に洗濯物や買い物を手伝ってます。

長くなりましたが相談は、今日の昼に電話で義姉から
「うちの病院(義姉の勤務先)でインフルや風邪が流行ってて、私が菌を持ち込む恐れがあるからしばらく母さんの所に行かない。今後はあなたに任せるわ」と高圧的に言われた事です。
私はパートの時間が迫ってたので「今は返事できない。夫に相談して夜連絡する」と切りました。
日曜ですが夫は午後から休日出勤でまだ帰っておらず、正直いって私は義姉が嫌いなので悶々としながら今に至ります。
嫌いな理由は女王様気質で何でも自分に決定権があると思っていて、歳の離れた夫や私を顎で使う節があるからです。
断るとあからさまにムッとし、色々屁理屈を並べては相手を従わせようとします。
そのため姉弟間は冷え切り、夫も苦手意識があるそうです。

今は夫に断りを入れてもらおうと考えてますが、看護師が菌を持ち帰るリスクってそんなに高いんでしょうか?
もし本当に危険が高いなら当番は私がやりますが、今までも義姉からは度々嘘をつかれたので信じ切れません。
ですが義母は良い人で可愛がってもらってきたので、義姉の件は別と切り離し今回は義母に恩を返そうと思います。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
878 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/04(日) 21:46:52 ID:oWHxlFxe.net
>>877
職種にもよるけど看護師とかなら普通の人より感染源になる可能性高いと思うよ
多分今はどこの病院もインフルエンザ多いから
うちの近くの病院は面会に来た人が症状出てたら面会お断りになってる
でも義姉の言い方は腹立つね
881 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/04(日) 21:55:32 ID:sKlKEDvM.net
>>878
看護師が病原体を持ち帰る危険性は本当なのですね。
それでは今後の当番は私がやります。
夫もそろそろ帰ってくるのでそう伝えます。

気持ちを汲んでくださってありがとうございます。
義姉に「申し訳ないな…」て態度が見えればその場で快諾できたのに、あくまで義姉の独断で決定事項を告げられたようで気分悪かったです。
せめてお願いねって言葉にしてくれればと思いますが、義姉の性格上それはないので頭を切り替えます。
879 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/04(日) 21:50:22 ID:8Krxwccd.net
嫌いな姉がいなくなって
やさしい義母にもっと恩を返せるなら
よかったじゃない
って思えばいいんじゃないの
顎で使われるとかはもっと別のときに反論するなりすればいいだけで
姉が気に入らないから今回のも自分にマイナスだと思う必要はないわけで
882 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/04(日) 22:01:10 ID:sKlKEDvM.net
>>879
いえ、菌持ち込みのリスクがあるなら義姉の事は抜きに義母のお世話はするつもりでした。
ただ今までに義姉の嘘を鵜呑みにして面倒事を押し付けられたので、今回の事でも端っから穿った見方をしてしまいました。
明日から退院まで私が通います。
880 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/04(日) 21:50:38 ID:qEUHYz1R.net
>>877
病人を相手にしたり、病気だと気づかないまま活動してる人が
多いところで活動する仕事の人はみんなそうだよ。
医者や看護師、学校や保育園の先生、薬剤師、薬局のただの店員でも。
老人がそういう病気にかかるとマジで命に関わるからな。
つーか夫もあなたの味方なら、あなたも出戻り女なんて追い出すくらいのつもりでいいんじゃないの。
その代わり義母の介護は手間も費用もあなた夫婦が全てやること確定になるが、
どうせそのつもりならそうしちゃってもいいと思う。
下だからと思って強くでるやつは、いざ相手が強気になってきたら
居心地悪いんであえては触れなくなってくるよ。
884 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/04(日) 22:08:25 ID:sKlKEDvM.net
>>880
私へのレスで合ってますか?
文章が下手で申し訳ないです。
同居じゃなく全員別居で、夫と私夫婦、義姉、義母、それぞれ少し離れた場所に住んでます。
夫は長男なので将来の介護も視野に入れてますが、まだ義母自身が元気で「気を遣う同居より今の距離感が心地良いから」と同居は拒否されてます。
886 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/04(日) 22:14:55 ID:sKlKEDvM.net
色々と助言をありがとうございました。
リスクを考え今後は私が病院に通う事にします。
義姉への嫌悪感からつい穿った見方をしてしまいましたが、ここで相談しウィルスの危険性を教えていただき良かったです。
どうもありがとうございました。