41 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/08/24(木) 21:12:47 ID:gv3Oj/F1.net
夫が毎食お腹いっぱいになるまでご飯を食べるのが衝撃だった。

というのも・・
自分では当たり前すぎて気付いていなかったんだけど、
私の実家では一般的な定食屋の一人前か、それよりちょっと少ないくらいのごはんが用意されて、それ以上は残ってない状態が普通だった。
でも、これが一人前の量なんだって思って食べて、今思えば満腹では全然なかったんだけど、それ以上食べたいという発想にすらならなかった。
その生活が当たり前だったので、特に節制をしているわけでもないのに痩せてる=太りにくい体質なんだな、ラッキー!なんて思っていた。
だけど、どうやら節制が勝手に身についていたからみたいだった。

んで、結婚して食事を作るようになり、実家と同じくらいの量を用意した。
すると旦那に、これじゃお腹いっぱいにならないよ、と言われて、目が点に。
そこで上記のことに思い当たった。お腹いっぱい食べる習慣ないわ・・と。
夫はどうやらお腹いっぱいになるまで食べる習慣の家だったようで、私がうちの家ではこうだったと話すと、夫は夫でびっくりしていた。

太ってる人(夫含むw)って体質なんだと思ってたけど、基礎的な食生活の習慣の違いもあるんだなーって妙に納得してしまった。
42 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/08/24(木) 21:29:03 ID:E+Qm1lQw.net
>>41
私も出された食事とオヤツ以外間食しない生活を親元でしていたので
(部活や習い事などでつまみ食いする暇がないのもあった)
大学に入って一人暮らしをしても同じような生活だったけど
同じように一人暮らししてる友達の所に行くと
常にお菓子がテーブルにスタンバイしててダラダラ食べてたり、
結婚して夫が夕飯お腹いっぱい食べたあとでもなにがしかのお菓子を食べないといられない癖を知って驚愕したよ。
お腹が空いたというより口が寂しいということらしいね。
44 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/08/24(木) 22:32:04 ID:usH7LsUS.net
食料不足を経験した昔の人だったり実家が農家とかだと、
有るものを食べるしかないので、食事を残すのは許されないっていうルールがあったり。
一人暮らししてても送って来るからね。